潮鰹を食べて知ろう!〜西伊豆の伝統保存食〜

こんにちは、ゲストハウスここたまやです!
7月16,17日に行われたイベント「潮鰹を食べて知ろう!」を振り返っていきます。

イベント内容の詳細はこちら

2日間で7人のゲストさんが参加してくださいました!
第三世代がここたまやに大集合!

昭和の家庭みたいだね〜、と
なんだかほっこり☺️

画像
ゲストさんが360度カメラで撮ってくださったお写真!
楽しい雰囲気が伝わりますね🥳
画像

ゲストハウスここたまやの客室と馴染んでいる潮鰹👍
〜部屋中に漂う潮鰹の香り〜

今回は西伊豆からカネサ鰹節商店の中島さん、
塩鰹を生産されている三角水産の芹沢さんをお招きいたしました。

潮鰹の歴史からお二人のスローフードの活動まで、直接お話しいただきました!

画像
左から芹沢さん、中島さん
画像

お話の後は、お食事!
実際に潮鰹を食べてみます。

画像
潮鰹の塩気で食べるサラダや潮鰹ふりかけのおにぎり

お茶漬け、潮鰹をトッピングしたピザまで!
(↑写真撮り忘れた💦)

ゲストの皆さんもスタッフも潮鰹を食べるのは初めてでした!
食べ始めは潮鰹の塩味に驚き!!

それもそのはず、
実は潮鰹は塩分濃度が16度以上。
保存食として1300年前から食べられており、昔の人の知恵が詰まった食品なんです!

そして実は、イベント中 1番子供も大人も盛り上がったのが
鰹節削り体験!

画像
画像

うすーく削るのはやっぱり難しい!
薄く削られた鰹節は香りが全然違いました。

コーヒーを家で豆から引いて飲む人がいるように、
鰹節も家で削るところからやる人がいてもいいのでは?
毎朝削りたての鰹節を食べるの、なんか素敵じゃない?
と盛り上がりました!

最後は物販!

画像
潮鰹、潮鰹ふりかけ、鰹節、お茶漬けの素

潮鰹の半身(20cmほどの大きさ!)を買われる方も。
ゲストの皆さんに潮鰹の美味しさが伝わったことを感じることができました☺️

今回、初めて遠方から生産者の方をゲストとしてお招きしイベントを開催しました。
来てくださった芹沢さん、中島さんありがとうございました!

イベントをするたび、イベント運営についての課題が見えてきます。
しっかりPDCAサイクル回していきたいと思います!

これからもゲストハウスここたまやでは、様々なイベントを開催していきます。
イベント情報は、ホームページ、各SNSで発信していきますので、随時チェックお願いいたします!