【イベントレポート】「朝活!コーヒーの巻」

3月6日(日)にくにたちはたけんぼにて「朝活!コーヒーの巻」イベントを開催しました。辻調理師専門学校の講師であり、コーヒーの達人である小山伸二さんをゲストにお招きしました。

cof

最初に超深煎りのウェルカムコーヒーをいただきほっと一息ついたところで、小山さんにコーヒーの歴史とコーヒーの味・香りを決める指標などについてのお話をいただきました。今や生活に欠かせない飲料となったコーヒーがどのように世界に広まっていったのか、コーヒーにまつわる光と陰など大変興味深いお話をお聞きしました。

cof2

その後は、参加者が二人一組になり、生の豆を手網に入れ、焚火に近づけて焙煎を行いました。手網を火に近づけ、焙煎すること15分。徐々に水分が抜け、茶色に近づいていくコーヒー豆の様子にみなさん驚かれている様子でした。

cof3

また、ご自由に持ち寄っていただいた食材も焚火で焼いて楽しみました。サツマイモやマシュマロ、パンのほか、ニンジンやリンゴまであり、バラエティ豊かで楽しかったです!淹れ立てのコーヒーと焚火で焼いた香ばしい食材で、いつもとは違う特別な朝をお過ごし頂けたことと思います!ゲストハウスここたまやでは今後もイベントを開催してまいりますのでぜひご参加ください!