関東農政局「ディスカバー農山漁村の宝」の優良事例に認定されました

2021年11月19日、NPO法人くにたち農園の会による「ゲストハウスここたまや」の取り組みが農林水産省関東農政局より「ディスカバー農山漁村の宝」優良事例として表彰され、12月23日に認定証授与式が行われました。

discover3

特定非営利活動法人くにたち農園の会とは、「農のある都市」「農が身近にある暮らし」の実現をミッションとして、国立市谷保にある5つの拠点で「0~12歳まで田畑とつながる子育て支援」「多文化共生につながる体験型観光」などに取り組むNPO法人です。学生団体たまこまちと協力し民泊事業「ゲストハウスここたまや」を行っています。

今回は、ゲストハウスここたまやの農泊・都市農業の取り組みが関東農政局「ディスカバー農山漁村の宝」に認定されました。「ディスカバー農山漁村の宝」とは、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことにより地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良事例を農林水産省が選定し、全国へ発信するものです。これら以外にも優れた取組があることから、関東農政局においても関東農政局「ディスカバー農山漁村の宝」として特徴ある優れた取り組みを優良事例として選定しています。

12月23日には国立・谷保の「つちのこや」で認定証授与式が行われ、くにたち農園の会理事長小野さんと、学生団体たまこまち代表請川が参加しました。

discover2

普段の活動がこのように評価いただけて大変嬉しいです。
これからも、ゲストハウスここたまやをどうぞよろしくお願いいたします。